一人好きの節約ヨーロッパ

一人でヨーロッパに節約滞在しに行くことになりました。

MENU

【プラハ】店員さん怖い【飲食店事情】

こんにちは。ゆあです。

昨日、挑戦したプリンの素は固まらずに終焉しました。

仕方がないので甘い牛乳プリン味でカフェオレを淹れた。

ありがとうございました。

 

・カフェでフォークが欲しかっただけなんだが

今日は博物館の帰りに行ったことがない地元のカフェに入ってみようと試みました。

ヨーロッパ!って感じの甘そうなケーキをまだ食べたことがなかったのでお店にいってみました。駅に入っているミスド的な動きで注文できるところです。

 

列に並んで店員さんに欲しいケーキを注文するところまではできました。

コーヒーもアメリカンかエスプレッソかはっきりすれば怖くないことは前回学習済みだったので、ここまではオK!

 

ですが、相手がテイクアウトと思ったようでフォークがついてない。

ナプキンとかおいてあるところにもフォークは無いようでした。

お客さんが途切れたところでレジに英語でフォーク欲しいって言ってみたんだけど、ちょうど別のお客さんが来たところだったからか一瞥して無視されてしまった。

 

どうしよ、と思っていたら別の人が話だけは聞いてくれたけど、

「わっかんねーからインフォメーションいけ!」って多分言われた。

小心者なのであまりのショックに飲みかけのコーヒー片手に地下鉄まで直行してしまった。怖い。怖すぎる。

日本でよく外国の人に英語で道を聞かれるけど、私めっちゃ丁寧に答えてんのにー!

一緒に目的地まで行ってあげたこともあるのにー!

 

悔しいから帰りに駅前のピザ屋で初めて注文してみた。

チェコ語で注文したら比較的ちゃんと答えてくれたように思う。

異邦人は異邦人なりに片言でもその国の言葉喋った方がいいのかもね。

業に入っては業に従え。

そうですね。頑張るぅ。

 

国立博物館

f:id:yua0325:20190610214651j:plain

国立博物館

f:id:yua0325:20190610214700j:plain

国立博物館新館

ヨーロッパに行くと古代の遺跡もヨーロッパ風なのウケる

f:id:yua0325:20190610214706j:plain

 

●今日使ったお金

博物館共通券(5日間使える) 260コルナ

怖いカフェ 49コルナ

 

1480円