一人好きの節約ヨーロッパ

一人でヨーロッパに節約滞在しに行くことになりました。

MENU

【ロンドン】単独個人旅行でもひと休みしたい【カフェ事情】

こんにちは。ゆあ(@amenohi_0325)です。

今日は1人でロンドンで個人旅行をする方にひと休みできる場所の話をします。

 

 

怖くないところでひと休みしたい!

私はこうして1人でロンドンを歩いていて困ることがあります。

もう少し街を見たいけども疲れてしまった!とか

一息つきたい!というときにひとやすみするにもここは外国。

つまり、お店に入るまででさらに緊張を強いられるわけです。

チェーン店も目星をつけてからネットでシステムなどを調べ始めると危険なんです。

一人で東洋人の女が何かを迷っている。

これは、話しかけて何かをしようとして来るひと結構います。

だから、安心できたカフェの話をするよー!

 

 

国立自然史博物館カフェ

地図で探して見たけどわかんないや。赤い丸のあたりです。

f:id:yua0325:20190711000711p:plain

f:id:yua0325:20190711000706j:plain

この地球っぽいのの中をくぐるエスカレーターが左側に見える場所のカフェ。

日本式の2階だったと思う。

入りやすくてとても良かった!回廊の端にカウンターとテーブルを並べたような場所で、お店のシステムの全貌が丸見えなところが良かったです。

食べ物もショーケースから自分で取って買えます。

あとは飲み物メニューを見て「アンド エスプレッソ プリーズ!」とかで大丈夫。

 

 

COSTA COFFE(コスタコーヒー)

コスタは怖くないことがわかった。

私「ハロー」

私「チョコレートブラウニー、アンドアメリカン プリーズ!」

店員さん「Medium?」とか飲み物サイズを聞いて来るので

私「イエス!」

店員さん「for here or takeaway?」ここで食べんの?持って帰んの?

 

と、聞かれたらお好みで答えたら大丈夫。

トイレを借りたいときには「くじゅーてるみーはうとぅゆーずれすとるーむ?(Could you tell me how to use restroom?)」って聞いたら暗証番号ついたカードをくれたよ。

 

コスタでブラウニー的なものを頼んだらナイフしかついてこなかったんだけど、ホストマザーに聞いたら切ったら手で食べるんだそうな。え。

f:id:yua0325:20190708230741j:plain

 

 

PRET A MANGER(プレタマンジェ)

そこら中にあるサンドイッチのお店。

駅前とかにすぐある。

コスタと同じくらいすぐある。

イートインしたことはないけど買い物しやすいです。

お店のショーケースの商品は自分で手にとって買えるので選びやすい。

コーヒーは注文式のようだけど、恐ければジュース類はショーケースから自分で取れるのでコスタより恐れることはないかもしれない。

 

 

どうしても困ったら。

博物館や美術館は多くが入場無料なので見る予定でなくても入って、展示室の中のベンチに座るという方法があります。ナショナルギャラリーと、VA美術館はベンチが多かった印象です。飲み物休憩でなくてもベンチに座るだけで疲れは取れます。

あと、街のバス停の腰掛け!日除けがついているし、スマホで調べ物をしたいときも街の真ん中に立っているより危険が少ないと感じました。