一人好きの節約ヨーロッパ

一人でヨーロッパに節約滞在しに行くことになりました。

MENU

【ロンドン】地下鉄とバスどっちがいいの?【交通事情】

こんにちは。ゆあ(@amenohi_0325)です。

今日はロンドンで街中を移動するときの話をします。

 

 

バスが便利な人、地下鉄が便利な人の話。

10日ほど毎日うろついた結果、私はバスの方が便利でした。

ゾーン1の中でホテルを取れる人は多分地下鉄の方が便利です。

私の場合はゾーン3とかで一般家庭にいたのでバスの方が目的地に直接行けて良かったです。あと、窓から見える景色がロンドンの満喫に一役買っています。

 

 

地下鉄の印象

狭い。汚い。暑い。怖い。

あと、ヨーロッパの地下鉄で特有ですが地下鉄の階層がものすごい深いの。どこまで降りんの?って感じ。仙台の地下鉄より深い。

エスカレーターで前に載ったおばあちゃんと孫のベビーカーがバランスを崩して落ちて来たことがあった。支えきったけど、あれ、私が負けたら確実に将棋倒しだ。

 

 

バスの印象

バスって日本だとどこに連れて行かれるんだ?という恐怖が先行しますが、イギリスのバスは怖くなかった。

事前にグーグルで「目的地の英語名 to 到着地の英語名」で調べると大体の路線が番号で出てくる。あとロンドンのバス停にはどっちから来て、どこへ向かうバスなのか書いてあります。日本は市内の全路線図が1枚に書いてあるけどロンドンは今からくるバスの路線だけが書いてある表示ですごく見やすい。乗り換えのバス停は地下鉄とかオーバーグラウンドの駅も書いてあります。

怖くない。怖くないの大事。