一人好きの節約ヨーロッパ

一人でヨーロッパに節約滞在しに行くことになりました。

MENU

【海外旅行】パスポートの100倍出番ある【スマホの準備】

こんにちは。ゆあです。

今日はヨーロッパ(チェコ・イギリス・スペイン)で携帯電話に不備があるとどうなるかって話をします。

 

電話には落とし穴がある

スマートフォンであれば大抵の問題を解決してくれます。

地図もあるし、翻訳もできるし素晴らしい。

しかし、電話には二つの問題点があることをお伝えします。

 

バッテリーが切れる

一度、チェコからイギリスに渡る際に、充電器の不調によりバッテリー残量が風前の灯火に!!!

日も暮れて来て宿泊地にたどり着けないのではないかと恐怖したことがありました。充電器の代替品を持って出かけましょう。

電池で充電する簡易バッテリーはスマホ本体のバッテリーがあまりに少なくなってからでは遅い場合もありました。こ、こここ怖かった。

知らない家のピンポンを押して道を聞いたが貧しい地域だったためか門前払いをくらう。何とか目的地を見つけ出して日暮れ2秒前(体感)に宿へ滑り込む。

 

長く滞在するならレンタルwifiは高い。

1週間くらいならばそんなに高くないが、1ヶ月単位で海外でのネット環境を整備するならSIMカードを仕入れることをお勧めします。

現地の空港でも売っているけど、私はアマゾンで仕入れてから国外に行きました。あと、買ったSIMを日本国内にいるうちに仕込むと使えなくなる場合があるので現地の到着直前に飛行機の中で替えることをお勧めしますが、そこんとこは機種によるので説明を見てくださいね。

wifiレンタル↓

www.imotonowifi.jp

フリーSIM↓

 

お金の次くらいには大事な携帯電話です。

一人で出かける方、十分過ぎるほどの準備をしましょう。

f:id:yua0325:20200201141229j:plain