一人好きの節約ヨーロッパ

一人でヨーロッパに節約滞在しに行くことになりました。

MENU

【どこが節約やねん】本当の話をしよう【お金の話】

こんにちは。ゆあです。

最終回まであと2回です。さて、旅行より1年です。

先日恐れていたことをしました。旅行の総費の算出です。

終わってしまったことだから仕方ないんだけどやっぱりかかってんなぁ。

2ヶ月で50万円オーバー100万円未満です。

 

これが節約旅行を狂わせた理由だ!

出発前日にまさかの復職が決まって帰ってきた瞬間から会社員という首縄付きの状態での出発に変更!ありがたいやら物悲しいやら人生何が起こるかわからない!を初めて実感しました。

 

当初の計画

私の当初の旅行計画は、こうでした。

プラハで1ヶ月過ごし、ロンドンで2週間、バルセロナで2週間過ごしてからプラハに戻って日本へ飛ぶというもの。なぜなら往復同じ航路の方が安かったから。

 

実際の旅行

しかし、現実に遂行された旅行は予定より早く帰らねばならず

プラハで1ヶ月過ごし、ロンドンで2週間、バルセロナで1週間過ごしたのちバルセロナから日本へ直行で飛ぶというもの。

プラハ行きの航路とプラハから日本への航路は捨てました。二束三文の返金にしかならず。

 

内訳

飛行機

日本→チェコ→イギリス→スペイン→日本

捨てたスペイン→チェコとチェコ→日本を含めて19万

 

家賃

チェコ→アパート1ヶ月13万

イギリス(ロンドン)→10日4万

イギリス(アビーウッド)→5日2万

スペイン→7日2万

 

食費と生活費

チェコ→1ヶ月5万

イギリス→2週間2万3千円

スペイン→1週間1万

 

安心を買ったと思えばいいんだけど保険が5万円

お土産や交通や体験にかかったお金はここには入れていません。

それにしてもコロナで時代が変わる直前に行って帰ってきたのはありがたいことだなぁ。